Portl

オーナー会員利用ガイド

  • サービスの流れ

    オーナー会員様には下記の流れにしたがってPortlをご利用いただきます。
    ①オーナー会員登録
    ②ボート登録
    ③キャプテン紐付け
    ④予約後の対応
    ⑤当日
    ⑥売上金振込申請
  • ①オーナー会員登録

    (1) TOPページ ヘッダーの「新規オーナー会員登録」から会員登録を進めてください。
     

    (2)利用規約に同意後、アカウント情報の入力を進めてください。
    ※ここで、不定期航路事業や遊漁船業を既に行われている方は、事業者情報の登録もお願いします。

    申請後はPortl事務局が会員情報を確認します。承認まで少々お待ちください。
     
  • ②ボート登録

    会員登録が完了しましたら、さっそくボートの登録を進めていきましょう。

    (1)ボートの登録などはマイページの「ボート管理」から行います。
     

    (2)「ボート管理」をクリックすると「ボート一覧」画面へ推移しますが、また上部の「ボート登録」をクリックしてボート情報入力画面へ進んでください。
     

    (3)ボート情報を入力し「確認」ボタンをクリックの後、登録情報を確認し「登録」を押してボート登録申請を行なってください。
    ※Portl事務局がボートの登録情報や提出書類を確認後、ボートを承認いたします。
     

    (4)ボートの登録申請が済みましたら、承認を待っている間にプランの登録を進めましょう。
    Portlではこのプランカードをゲストが購入します。時間や詳細内容、金額の設定をお願いします。(金額は船を借りるゲストが支払う総額を表示させてください。飲食代など一人あたりに価格金額などは詳細に追記してください。)
    ※ボート遊びでは費用のほとんどが燃料代です。どんな遊び方をするかによって費用が異なるので価格を決めかねるかもしれません。しかしポートルでは二段階予約システムを採用しているので、ゲストからの予約があった後に遊び方をヒアリングして価格を再提案することができます。ここでの価格は参考価格として設定しましょう。
     
    ※時間貸しを選択した場合は対応できる時間を全て選択してください。ゲストには利用したい時間のカードを予約時に全て選択してもらいます。
    例えば、オーナー側が対応可能な時間を12:00〜21:00の間に設定したい時は下図のように選択します。予約時にゲストをこの中から自分の利用したい時間のカードを全て選択します。
     

    (5)プランを追加できたら、「設定」から追加したプランを利用できる日時を設定しましょう。
     
    プラン設定では、日付を選択しその日に合うプランを選択します。
    カレンダー外の>>を選択することで週単位、曜日単位の設定も可能です。

    ※ボートの貸し出しにはキャプテンが必ず必要です。貸し出し可能スケジュールを設定するときはキャプテンの予定も確認しましょう。

     

    ボート登録の作業は以上になります!キャプテンが紐づけされ、Portl事務局が承認後サイトに公開されますので、よりゲストの目に止まるよう、内容を微調整していきましょう。
  • ③キャプテン紐付け

    ボートの貸し出しには、キャプテンを付けることが必須となります。オーナーアカウントにキャプテンを紐づける事によってようやくボートが公開されます。
    ※キャプテン登録は別途アドレス用意頂き、オーナー自身で信頼のできる方を登録することもできます。

    (1)右上の「メニュー」から「キャプテン会員検索」をクリックします。

     

    (2)キャプテンを選択し詳細を確認、キャプテン依頼申請を送ります。
    素敵な申請文をお送りしましょう !
    ※事業者の方はポートルキャプテンを選択ください。


      

    (3)キャプテンへの申請状況や自分を紐づいているキャプテンの情報はマイページの「キャプテン登録管理」から確認することができます。
    以上でキャプテンの紐付けは完了です。あとはボートの予約時に対応可能なキャプテンを選択します。
    ※ボートの貸し出しにはキャプテンが必ず必要です。貸し出し可能スケジュールを設定するときはキャプテンの予定も確認しましょう。

     
  • ④予約後の対応

    ボートに予約が入ったら、ゲストの方とメッセージを重ね予約内容を詰めていきましょう。

    (1)ボートの予約があった場合はマイページの「受付一覧」に予約情報が追加されます。

     


    (2)メッセージ機能を使ってゲストの要望する遊び方をヒアリングしましょう。
    オプションを用意している場合はこの時に提案してみてはいかがでしょうか。
    乗船場所の詳細連絡も同時に行いましょう。

     

    (3)ゲストの遊び方をヒアリングしたら、それに合わせた燃料代などを加味して価格の再提案を行いましょう。この時、当日対応するキャプテンの選択も忘れずに!
    ※再提案の後に初めてゲストは決済を行うことができます。くれぐれもお忘れなく !

     

    (4)ゲストの決済が済んだら、「受注管理」内の「状況」が「支払済」となります。
     



    (5)ゲストの決済が済みましたら、当日まで待ち合わせの詳細や持ち物などの確認をメッセージ上で行いましょう。

    ※万が一、天候などの事情で当日が欠航となる場合はゲストへ事情を説明した後オーナーからキャンセル手続きを行なってください。
  • ⑤当日

    当日はゲストに目一杯ボートの世界を楽しんでいただきましょう。
  • ⑥売上金の振込依頼

    (1)銀行口座の登録
    マイページの「口座管理」から売上を受け取りたい銀行口座を登録してください。
     

    (2) 売上金振込依頼
    マイページの「売上管理」から口座に移行したい金額を入力し、振込依頼を行なってください。
ページ先頭へ戻る
読み込み中です