Portl

よくある質問

  • Portlの仕組みについて

    (Q)Portlとはなんですか?
    (A)Portlは日本初のボートのシェアサービスです。個人がレジャー目的で所有するボートを信頼できるキャプテンとともにレンタルすることができます。また事業者の貸切ボートも掲載されており、日本中のチャーター船を集めることを目標にしています。
    (Q)どのように利用するのですか?
    (A)
    ゲストは、Portlでお気に入りのボートを見つけてレンタルします。予約するまえにオーナーに質問があれば何でも聞いちゃいましょう。

    オーナーは、個人であっても事業者であっても構いません。お持ちのボートの情報を(写真や様々な船のスペック)登録していただきます。レンタル価格はオーナー自身で決めてください。
    オーナーはボートを貸し出す為にキャプテンを手配しなくてはなりません。キャプテンの選択はあくまでもオーナーの承認する部分であり制約は特にありません。新しくご自身の船に迎え入れる場合は何度か一緒に海へ出て、親睦を深めましょう。

    キャプテンは、Portlのキャプテンメンバーとして事前に登録します。必要に応じてPortlがユーザーにマッチングをします。キャプテンがオーナーから事前に十分に船の特徴や周辺海域の地理について習得できるように配慮しますので安心してください。オーナーに認められて初めてその船のキャプテンとなります。
    (Q)なぜPortlを利用してレンタルした方がいいのでしょうか? Portlを利用するメリットは何ですか?
    (A)Portlを通じて予約いただくことで、オーナーとゲストが詳細情報を確認しあったうえで契約に至るプロセスをふむことができるので、合意条件などで後々トラブルになることがありません。また詳細条件を詰めたうえでクレジットカードを用いた決済が組みこまれているので、スムースな対価の支払いが実現できます。ゲストは多くのオプションが一覧できることで、最も自分たちの目的にあった合理的な価格の選択をすることが可能となります。すべてのプライベート船にポートルケアが付帯するので、万が一のときも安心です。
  • 会員登録・ログイン・退会について

    (Q)会員登録は無料ですか?
    (A)ゲスト会員、オーナー会員、キャプテン会員すべて登録自体は無料です。
    (Q)メールアドレスで会員登録ができない
    (A)「このメールアドレスは登録済です」と表示される場合、ご利用のメールアドレスは、すでにPortlにご登録済となります。メールアドレスを登録されたアカウントへのログインをお願いいたします。
    なお、パスワードがご不明な場合には、以下の手順で再設定が可能となっております。
    【パスワードの再設定方法】
    1. トップページから[ログイン]を選択
    2. メールアドレスログインページにて[パスワードを忘れてしまったら]を選択し、該当のメールアドレス宛にパスワード再設定用のメールを送信
    3. 該当のメールアドレスに届いたメール内のURLを選択し、パスワード設定ページにて新規パスワードを登録
    (Q)メールが届かない
    (A)メールの受信設定をご確認ください。ドメイン指定または、アドレスによる指定受信設定をされている場合には、お客様のもとにメールが届きません。
    portlからお送りするメールアドレスは support@portl.co.jp となります。お手数ですが、上記のメールアドレスからのメールが受信できる設定になっているか、URL付きメールを受信できる設定になっているかをご確認ください。
    (Q)ログインできない
    (A)「メールアドレスかパスワードが違います」と表示される場合、ご入力内容にお間違いがございます。お手数ですが、ご入力内容をお確かめのうえ、再度お手続きください。

    パスワードがご不明な場合には、以下の手順で再設定が可能となっております。
    【パスワードの再設定方法】
    1. トップページから[ログイン]を選択
    2. メールアドレスログインページにて[パスワードを忘れてしまったら]を選択し、該当のメールアドレス宛にパスワード再設定用のメールを送信
    3. 該当のメールアドレスに届いたメール内のURLを選択し、パスワード設定ページにて新規パスワードを登録
    (Q)退会したい
    (A)退会したい場合には、support@portl.co.jpまでメールにてご連絡ください。ご連絡の際には、Portlのuser_idとニックネーム、よろしければ退会理由を添えていただきますようご協力をお願いいたします。
    なお将来の確定した予約がある場合、また未受取金がある場合には退会をすることができません。
    (Q)受取金が残っている場合は、退会できないのですか?
    (A)口座振込みは銀行口座間違いなどで振込が完了できない場合があり、退会をしてしまいますと口座確認ができなくなります。そのため、受取金の振込が完了するまでは退会ができません。なにとぞご理解くださいますようお願い申し上げます。
  • 利用について

    (Q)手数料はいくらですか?
    (A)貸切タイプ、参加タイプに共通して、ゲストは予約時にサービス利用料の4%のシステム利用料を支払う必要があります。
    貸切タイプの場合、Portlはプラン価格の15%及び1利用につき4560円の保険料(プライベート船の場合のみ)をサービス利用料としてオーナーにチャージします。プラン価格からこれらを差し引いた金額がオーナーに支払わることになります。参加タイプの場合、Portlはプラン価格の10%をサービス利用料としてオーナーにチャージします。同じくプラン価格からこれを差し引いた金額がオーナーに支払わることになります。なおプラン価格は消費税込みの料金となっております。
  • 保険について

    (Q)ボートを借りるには保険が必要ですか?
    (A)事業船については事業船独自の保険体系が準備されておりますので、各事業者にお問い合わせください。
    プライベート船についてはポートルケアの付保が必須となり、オーナーから保険料の4560円が徴収されます。
    なお保険契約者は株式会社Portlとなります。
    補償内容といたしましては以下の通りです。
    (1)賠償条項 1億円を上限(免責なし)
    (2)同乗者賠償1億円を上限(免責なし)
    (3)搭乗者傷害100万円(1名あたり)を上限(免責なし)
    (4)捜索救助費用100万円を上限(免責なし)
    ※ポートルケアの詳細と問い合わせ先についてはこちらからご確認ください。
  • アカウントついて

    (Q)パスワードを変更する方法
    (A)パスワードを変更する場合、以下の再設定の手順に従ってください。
    【パスワードの再設定方法】
    1. トップページから[ログイン]を選択
    2. メールアドレスログインページにて[パスワードを忘れてしまったら]を選択し、該当のメールアドレス宛にパスワード再設定用のメールを送信
    3. 該当のメールアドレスに届いたメール内のURLを選択し、パスワード設定ページにて新規パスワードを登録
    (Q)プロフィール写真のアップロード方法
    (A)スマートフォーンやカメラで写真をとって、JPEG等のファイル形式でスマートフォンもしくはパソコンに画像を保存してください。ファイルを指定してアップロードのボタンを押すとアップロードが完了します。
    (Q)電話番号およびメールアドレスの本人確認について
    (A)本人確認する仕組みは準備されておりませんので、十分注意して間違いのないよう入力ください。
    (Q)Portlはユーザーアカウントまたはボートリストを無効にすることができますか?
    (A)ユーザーやボートが不適格であるとPortlが認めたとき、また重要な虚偽の記載や不適切な記載のあった場合、Portlはアカウントを予告なく無効にすることがございますので、ご了承ください。
  • ボートについて

    (Q)どんなボートが登録できますか?
    (A)プライベート船の場合、保険の対象となるボートが登録できます。なお保険の対象となる船舶は次に該当するものとなります。
    1.帆走ヨット(トン数の如何を問いません。)
    2.総トン数20トン未満の非営業用モーターボート
    ※ 営業用とは、対価を得て人または貨物を運ぶ場合をいいます。
    3.総トン数5トン未満の船舶
    4.総トン数20トン以上で次の要件のすべてを満たしているモーターボート
     ①一人で操縦を行う構造であるもの
     ②長さが24メートル未満であるもの
     ③スポーツ、レクリエーションのみに用いられるもの(漁船や旅客船等の業務に用いられないもの)
    (Q)ボート登録の条件は何ですか?
    (A)保険対象となることに加え、有効な船舶検査証を提示できることが条件となります。
    (Q)ボートレンタル価格はどのように決めたらいいですか?
    (A)原則ボートオーナーが価格は自由に決定できます。ただしプライベート船の貸切タイプの場合、最低価格を28000円で設定させていただいております。価格決定に際しては5190円の保険料がかかることを頭に入れておきましょう。プライベート船のシェアリングはPortlが日本初のサービスなので、国内に参考になる価格はなかなかないかもしれません。その場合、欧米の同様のサービスでどういった価格体系を持っているかを調べてみるのも一案かと思います。
    (Q)ボートレンタル価格にキャプテン報酬分を含められますか?
    (A)Portlではゲストへのキャプテンのマッチングを行いますが、キャプテンの報酬は原則なしと考えております。ただしプラン価格はオーナーが自由裁量で決定できますので、オーナーからキャプテンに報酬を支払うことは禁止はしておりません。
    (Q)ボートレンタル価格に燃料(ガソリン)分を含められますか?
    (A)プラン価格には原則燃料代を含めて記載してください。
    (Q)ボートの承認にどれくらいかかりますか?
    (A)ボートの登録については必要情報をすべて入力いただいてのち2日から3日運営側で審査の時間をいただいております。
  • オーナーについて

    (Q)オーナー登録するには?
    (A)適格なボートを所有するオーナーであればだれでもオーナー登録が可能です。オーナーの会員登録方法はこちらをご参照ください。
    (Q)ボートのルールとはなんですか?
    (A)オーナーが独自に定めるボート使用方法に関するルールになります。たとえば禁煙だとか時間帯に関する定めとかペットの乗船が可能かどうかといったルールとなります。
    (Q)オーナーはボートを貸す人を選べますか?
    (A)予約はオーナーの承認があって初めて有効となります。したがってオーナーとゲストのやり取りの中でオーナーから利用をお断りするケースもありうるとご理解ください。
    (Q)ボート登録にキャプテン(操縦者)は必須ですか?
    (A)プライベート船の場合、オーナーは登録キャプテンを選択して登録キャプテンから受諾されることが必要となります。
    (Q)価格の編集方法
    (A)価格はゲストとの詳細条件の話し合いの中で変更することが可能です。
  • 予約について

    (Q)キャンセルポリシー
    (A)トップページからキャンセルポリシーをご確認ください。
    (Q)確認済みの予約を変更できますか?
    (A)チャット機能をつかってオーナーと直接交渉ください。場合によっては変更が可能な場合がございます。
    (Q)支払い方法について
    (A)支払いはクレジットカードのみ受け付けております。クレジットカードはVISA、マスター、JCB、アメリカンエクスプレスによる決済が可能となります。その他の支払方法についても順次検討して導入を検討してまいります。
    (Q)悪天候の時はどうなりますか?
    (A)前日の夜11時の時点で、キャプテンが判断してキャンセルを決定します。悪天候によるキャンセルの場合、全額返金となります。
  • レンタルについて

    (Q)安全上の注意・ルール
    (A)キャプテンは航行前に周辺海域の地理やボートの特徴について十分オーナーからの指導を受けるようにしてください。また発航前の検査、見張りを徹底するとともに、同乗者すべてにライフジャケットの着用を徹底してください。その他法令の順守を徹底してください。
  • ウェブサイトについて

    (Q)セキュリティについて
    (A)当サイトはセキュリティに関する十分な配慮をおこなって設計しております。詳しくは利用規約およびプライバシーポリシーをご参照ください。
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